新幹線3人殺傷でわかってきた容疑者の人物像

新幹線車内で男が暴れ、乗客らに切りつけた事件

9日午後9時50分頃、神奈川県の新横浜駅小田原駅間を走行していた東海道新幹線東京発新大阪行き「のぞみ265号」の車内で、折りたたみ式の刃物を持った男が暴れ乗客に切りつけた。

事件の概要

9日午後10時ごろ、神奈川県内を走行していた下りの東海道新幹線内で人が刺されたと同県小田原市の消防に県警から通報があった。小田原駅と新横浜駅の間を走行中、乗客の男性が車内で刃物のようなもので刺されました。 この事件で、重体だった男性は間もなく死亡、2人がけがを負った。 刺された1人で意識不明の重体だった男性は間もなく死亡。 他の女性2人のけがの状態は不明。容疑者の男は、無抵抗の男性にまたがり執ように何度も切りつけていたことがわかった。小島容疑者は、倒れた梅田さんにまたがり、駆けつけた車掌からの声かけを無視して切り続けていたという。 のぞみは小田原駅で緊急停車、駆けつけた県警捜査員が男を現行犯逮捕。 のぞみは小田原駅で緊急停車し、駆けつけた県警捜査員が小田原駅に停車中の車内にいた22歳の男を殺人未遂の疑いでその場で逮捕。県警の発表では、男は自称愛知県岡崎市蓑川町、無職小島一朗容疑者(22)。 男は無表情で無言のまま。一方、男性の衣服は血だらけで、抵抗する力もないようだったという。 新幹線は、新横浜駅から小田原駅に向かって走行している最中だったという。 車内では午後9時47分ごろに非常ブザーが鳴った。

逮捕された男は「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」と供述

「新幹線内で殺意をもって人を刺したことは間違いない」と容疑を認めているという。 「むしゃくしゃしてやった。(襲う相手は)誰でもよかった」とも供述しているという。 死亡した男性については「知らない」と供述しているという。 県警によると、死亡したのは大阪市にある会社に勤務する男性とみられ、確認を急いでいる。首の右側に、致命傷とみられる深い傷があった。

男は、複数の刃物を車内に持ち込んでいたことが判明

逮捕された22歳の男は複数の刃物を車内に持ち込んでいたことが警察への取材でわかりました。 同じ車両にいた人を突然襲ったと見られていて、現場には少なくとも2本の刃物が残されていたという。 さらに「東京駅から新幹線に乗った。その前は長野県にいた」と説明。 「東京駅から新幹線に乗った。その前は長野県にいた」と説明していることが分かった。

車内にいた乗客のコメント

同じ12号車の神奈川県三浦市のパート女性(29)は「男が男性に馬乗りになって、無表情で殴っていた」と話した。名古屋市名東区の会社員男性(57)は乗務員から身を守るように座席のシートを外して渡されたという。やつれた様子で「信じられない」と語った。車内にいた乗客は、「刃物を持った人が暴れているということになって、車内がパニック状態になった。(手に何を持っていた?)シルバーで、長さが40cmから50cmくらいあるものを振り回していた」、「(刃物を)振りかざして『バン』とするあたりで見ないで前に進んだ。男性のやられる時の表情は『あー』という感じで、目に焼きついている」などと話した。

死亡した男性は、凶行を止めに入り犠牲になった可能性も?

兵庫県明石市の女性(31)によると、容疑者は女性の4、5席前の2列シート通路側に座り、犯行直前に突然立ち上がり、刃物のようなものを隣席の女性に無言で振り下ろした。その直後、男性が止めに入り、容疑者ともみ合いになり、容疑者が刃物で男性に迫っていたという。

15、16号車に医療関係者が同乗していたという

また16号車に乗っていた男性会社員(53)によると、犯行後に逃げ込んできた女性客が「『やめろ』と止めに入った男性が切られた」などと話していたという。15、16号車に医療関係者が同乗しており、ガーゼやタオル、乗客のシャツなどで止血。医療関係者は「血が止まらない。危ない状態だ」と話していたという。

容疑者は、どんな人物だったのか?

両親と折り合いが悪く、祖母の養子になったという容疑者。中学生のときに不登校となり、その後、自立支援施設で6年以上生活したといいます。家にいた頃の様子については「引きこもっていて、靖国神社出雲大社などの神社の本をよく読んでいた」と説明。容疑者は中学時代、包丁と金槌で実の父親を威嚇するなどの家庭内トラブルがあり、その後精神的な疾患があると診断され、病院へ入退院をしていました。容疑者は今年1月に家出をしていた。家出してからも時折、別の親族あてに小島容疑者から連絡があったが、居場所を明かさなかったという。容疑者の親族の女性は十日未明、愛知県岡崎市内で取材に応じ、小島容疑者について「三年ほど前に『おれは自殺するんだ。生きている価値がない』と言って(岡崎市内の)家を出て行った」と話した。容疑者は3年前、高校卒業後に就職しましたが、1年足らずで退職したという。 半年前に伯父方を出た際には、同居の祖母が心配し、自分の口座のキャッシュカードを持たせたという。その後、何度か携帯電話で連絡がとれたが、小島容疑者に居場所を尋ねても、「捜しに来るから嫌だ」と答えなかったという。祖母らによると、小島容疑者はたびたび「死にたい」と口にし、太いロープを持ち歩いていた。「自分は価値のない人間なんだ」「この世に適応しない」などと話すこともあった。伯父によると、小島容疑者は「俺なんて価値のない人間だ。自殺したい」と度々口にし、半年前に、「旅に出る。自由に生きたい」と言って自転車で家を出ていたという。