おいしい納豆の作り方

私は納豆が大好きです。 いつも通り仕事帰りにスーパーに寄ったら…

 

納豆がない!!!

 

いや一昨日は普通に買えたんですよ。

いっぱい棚に置いてあったんですよ。

噂には聞いていましたが完全に油断していましたね。

まあ買い占めが予想できても対処できないですけど。

すぐ腐るので(もう腐ってるか)備蓄もできないですし。

てか本当に世の中の人間はコロナに効くと思って納豆を買っているんでしょうか。

それともニュースで納豆が出て食べたくなっちゃっただけなんでしょうか。

それなら仕方ないですね。

とにかく、東日本大震災のときもそうでしたが

災害が起こるとヨーグルトや納豆は買い占められる傾向にありますよね。

もう納豆が食べたいときに食べられない悲しい思いはしたくないので、

作り方書いておきますね。

納豆の作り方

・必要なもの

乾燥大豆

納豆菌

ヨーグルトメーカー

 

・作り方

1. 乾燥大豆をゆでる(蒸す)

 

2. ゆでた豆を納豆菌で発酵させる

 

作業はゆでる、混ぜるぐらいで難しいことはありませんが、

待つ時間がとにかく長い。

乾燥大豆を水で戻すのにひと晩、

戻した豆をゆでるのに数時間(圧力鍋があれば時短可能)、

発酵に約24時間が目安です。

リモートワークの片手間にいいかもしれません。

 

調理鍋で、豆を容量の約3倍の水で戻し、火にかけアクを取りながらゆで、

水を換えて…… を何度か繰り返し適当なところで

鍋ごと保温容器(外鍋)に入れて放置しています。

豆がゆであがったら、ヨーグルトメーカーの容器に移します。

この豆を納豆菌で発酵させるわけですが、発酵には納豆菌が必要です。

納豆菌は、市販の納豆から取ります。納豆数粒を小皿に取りお湯をかけ、

ネバネバ成分をお湯に移せば「納豆菌液」のできあがり。

これを、容器の中の納豆に回しかけヨーグルトメーカーを

スイッチオンして約24時間すれば完成です。

 

おすすめのヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカー レシピ本付き 【もれなくガラス小鉢2個セット】 発酵フードメーカー LOE037 牛乳パック 甘酒 甘酒メーカー チーズ 味噌 塩麹 発酵食品 イデアレーベル IDEA Label

価格:5,500円
(2020/4/10 22:26時点)
感想(254件)