いつまでも新品!白スニーカーの白さをキープするお手入れ方法

どんなファッションにもばっちり合う白スニーカー!

合わせ方次第でいろいろなコーディネートが楽しめるスニーカー。

そのなかでも、一番人気なのが白スニーカーではないでしょうか。

足元が白いと軽やかで、さわやかな印象にしてくれます。

 

カジュアルなコーデにも、きちんとしたお呼ばれスタイルのはずしとしても使えて、

本当に万能アイテム!

永遠のベーシックとしてレディース、メンズともに白スニーカーを取り入れたコーデは

定番になりつつあります。

素足で履いたり、靴下と組み合わせたり、

プレーンな白スニーカーだからこそ自分なりの個性で楽しむことができるんですよね。

 

でもせっかくの白スニーカーも汚れていては残念な印象になりがち。

綺麗に保つコツや汚れてしまったときの対処法などもあわせてご紹介致します。

白さを長持ちさせる為のコツを覚えて、

お気に入りのスニーカーを長く愛用しましょう。

 

f:id:shugix:20180828102837j:plain

 

・履いたら必ずブラッシングを!

「革靴でもないのにブラッシングは意味あるの?」
「スニーカーってブラッシングして効果あるの?」

そんな声が聞こえてきそうです。
ブラッシングってスニーカーにももちろん効果あるんですよ。

革靴と違ってお手入れをしていて

見た目の効果はあまりわからないのですが
スニーカーにもこまめなブラッシングが大切なんです。

その日のゴミや、ホコリを取り除くことは
実はスニーカーをキレイに保つための基本なんです。
馬毛や豚毛が使用されている専用ブラシなどを使えば、
スニーカーをやさしくお手入れできますよ。


・ソールの汚れには消しゴムが使える!

ソールやラバー部分などのちょっとした汚れなら、

消しゴムでごしごし擦ることで、白さを取り戻すことができます。

時間もかけずにサクッとできるお手軽な方法ですね。

 

・気になる汚れを見つけたらウタマロ石鹸で手洗い!

頑固な黒ずみ汚れが落ちる!と口コミ評価が高いのが「ウタマロ石鹸」。

アルカリ性で蛍光増白剤が配合されているため、

白スニーカーにその威力を発揮してくれます。

汚れが落ちるだけでなく、におい汚れもスッキリ消臭。

 

・黄ばみを落としたいなら酢を!

キャンバス地のスニーカーが黄ばんでしまった時は、お酢が効果的です。

黄ばみの原因は、洗剤などのアルカリ性の汚れに紫外線が当たることで起こります。

酸性の純粋な穀物酢はアルカリ性を中和し、

黄ばみを落としてくれるだけでなく柔軟剤効果もあります。

やり方はバケツにいっぱいの水と、

お酢200mlを入れ半日ほどスニーカーをつけおくだけです

つけおいたスニーカーはよくすすいで脱水し、日陰に干してください。

ゴム部分の汚れは歯磨き粉をつけた歯ブラシで磨く、

台所用の研磨剤で磨くなどが効果的です。

 

・キャンバススニーカーにはベビーパウダーでコーティング!

防水スプレーでの汚れ防止はとてもいいのですが、

キャンバススニーカーなどにはベビーパウダーもアリです。

ベビーパウダーは、赤ちゃんの肌をさらさらに保つ為のパウダーですが、

このパウダーをポンポンしておくだけで、汚れを防止出来ます。

パウダーが粉状のコーティング剤となってくれる訳ですね。

スプレーも簡単ですが、ベビーパウダーもはたくだけなのでとても簡単でおすすめ。

しかも、ベビーパウダーは安いものが多く、

一度買えば中々減りませんのでコスパも良いんです。

これで重曹でのお手入れや漂白などをする回数が減らせるのですから、

是非習慣づけていきたいですね。

 

f:id:shugix:20180828103129j:plain