上級者たちが使いこなしている便利なiPhoneの機能

機内モードで急速充電

機内モードで充電をすると、通常より早く充電を終える事が出来る。 電話が通じない、データ通信できない、AirDropなどBluetooth関連機能が使えないという状態にはなりますが、充電速度は確実にアップします。充電するのを忘れてて、家を出るまで時間がないけど、充電したいときなどに非常に役立ちます。

日付をすぐに入力する

今日の日付けを入力したい時に「きょう」を入力します。すると、今日の日付が候補に表示されます。 「おととい」や「あさって」でもその日付が入力できるのでとても便利です。

年号をすぐに入力する

「さらいねん」「らいねん」「ことし」「きょねん」「おととし」「さきおととし」で西暦と元号の年が表示される。

住所を簡単に入力する

iPhoneの文字入力では、郵便番号が分かれば住所を簡単に入力できます。 7ケタの郵便番号を入力することで、住所を素早く入力することができます。

LEDライトの明るさを調整する

明るさを調節したい場合は、コントロールセンターの懐中電灯アイコンを強めに押すと「明るい」「普通」「暗い」を選択することができます。 3D Touch機能を利用するため、フラッシュライトの明るさを変えられるのは3D Touchを搭載しているiPhone 6s/6s PlusおよびiPhone 7/7Plusの4機種に限られます。

iPhoneで水平を測る

ホーム画面にある「コンパス」アプリを起動。 コンパスの表示画面から横にスワイプすると“水平器”が現われます。 DIYや模様替えなどで家具の位置決めや壁紙の位置決めなどに便利です。

WEBページをPDFで保存

Safariには表示しているサイトをPDF化して保存する機能がある。 『Safari』で保存したいページを開いて、共有ボタンをタップ。 表示されたメニュー内にある「PDFをiBooksに保存」を選択すればOK。 保存されたページはいつでもiBooksで閲覧できます。